水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

ウォーターパラダイス【使用構築】

f:id:vaporeonkulu:20210719182519j:plain


※こちらのブログは、7/16(金)~7/19(月)に開催されたウォーターパラダイスの記事となっております。

 

*挨拶*

皆様こんにちは。
初めましての方はこちらのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

自分は普段水ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やランクマッチを遊び楽しんでいる水タイプが好きで好きでたまらないくぅたんと申します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

 

 

目次

使用パーティ

f:id:vaporeonkulu:20210719184616j:plain

  • シャワーズ

    f:id:vaporeonkulu:20210719193004p:plain
    H140 ‐ × - B252 - C4 - D76 ‐S36
    性格
       図太い
    持ち物
       じゃくてんほけん
    技構成】 
      ・あくび
      ・まもる
      ・まねっこ
      ・バトンタッチ
    【使用コメント

    シャワーズスターミー構築のバトン役!
    パーティの女神(笑) 
    シャワーズカワ(・∀・)イイ!!

  • スターミー

    f:id:vaporeonkulu:20210719192859p:plain

    H156 - × - ×- C220 - × - S132
    性格
       控えめ
    持ち物 
       命の珠
    技構成
       ・10万ボルト  
       ・草結び
       ・サイコキネシス
       ・ちいさくなる
    【使用コメント
    第2構築バトン軸のエース。
    なおほぼ選出誘導でお留守番(笑)
    C220‐弱点保険バトン後
    エレキフィールド無し珠ダイサンダーでダイマソクノギャラドスを確定1

    S132‐最速ロトム

  • ラプラス

    f:id:vaporeonkulu:20210719195405p:plain

    × - × - B4- C252 - × - S252
    性格
       控えめ
    持ち物 
       拘りスカーフ
    技構成
      ・フリーズドライ
      ・10万ボルト
      ・かみなり
      ・ーーーー
    【使用コメント
    第1構築のギャラドスラプラス軸の先発役。
    ほぼ全試合選出の過労死枠その1
    この大会の環境にて起点作りのガマゲロゲ、悪だくみロトム水草タイプのルンパッパに対して有利に動ける。また、ダイマギャラドスフリーズドライを打ち込んで退場することでリンドの実持ちのウォッシュロトムを投げることが可能となった。
    技が3つなのは仕様です(笑)

    Q:なんで技4つなんですか?
    A:どうせ最後の枠一撃技くらいしかないので、当たらない一撃技なんていらねーよ!!!(まぁ、当たったら強いんだけどね)

  • ギャラドス

    f:id:vaporeonkulu:20210719200424p:plain
    H4 - A252 - ×- × - × - S252
    性格
       陽気
    持ち物 
       ソクノの実
    技構成
      ・飛び跳ねる
      ・パワーウィップ
      ・身代わり
      ・竜の舞
    【使用コメント
    第1構築のエース。
    ほぼ全試合選出の過労死枠その2
    ラプラスロトムで起点を作り、場に出しダイジェット。相手によっては、身代わりや竜の舞を打ち分ける。
    ギャラドスですべて持っていけるといっても過言ではないが、ダイマックス終了後の技当てお祈りは誰もがやっていたと思う(笑)外した時の冷めた顔。
    今大会は、リンドロトムが流行していたのでダイマックスロトム対面で勝てないことも多少なりとあったかな…💦

  • ガマゲロゲ

    f:id:vaporeonkulu:20210719201523p:plain

    H4 - A252 - ×- × - × - S252
    性格
       陽気
    持ち物 
       気合の襷
    技構成
      ・パワーウィップ
      ・岩石封じ
      ・地震
      ・ステルスロック
    【使用コメント
    PTの起点役。
    ロトムランターン抑制(抑制しても出てくるけどね~)やルンパッパやラプラスを引っ張り出すのが基本のお仕事!
    選出優先度はロトムより低め。
    刺さるときはめっちゃ刺さる✨

  • ロトム(ウォッシュ)

    f:id:vaporeonkulu:20210719202016p:plain
    H108 - × - B60- C116 - D4 - S220
    性格
       臆病
    持ち物】 
       リンドの実
    技構成
      ・10万ボルト
      ・怪電波
      ・鬼火
      ・リフレクター
    【使用コメント
    S220- 最速ギャラ抜
    (ギャラドスピンポイントで意識しました)
    HPは怪電波を使用する為、少しでも長生きするために多少振った感じです。
    無振りだとフリーズドライからの氷の礫で落ちる可能性があるため。

    ほぼ全試合選出の過労死枠その3
    初手選出をした場合は、相手によるが特殊と予想がつくものには怪電波を放つ。
    頑丈や物理型と予想する場合は鬼火を打ち無力化することが基本。
    実際に、ジーランスに鬼火を打ちイバンを無効にすることも可能である!
    怪電波後のフリーズドライを確定4発に抑えることが可能。
    また稀にいた脱出パック持ちルンパッパに怪電波が刺さることがあった。
    今ルールでは物理ルンパッパもいたので怪電波が必ずしも正解ではないが、最悪リンドで初発は受けきれる。
    また、10万ボルトワンウェポンのため電気技が通らないポケモンに対して鬼火を入れてスリップダメージを入れることを大切にした。(まぁ、よく外すw)

    ※最終結

    f:id:vaporeonkulu:20210719203301j:plain
    レート:1744  74位

    感想と感謝

まず最初に、こんなに最高で素敵な公式大会を開催してくださったことに感謝致します。予想通り、ギャラドスロトム大量発生中でしたね(笑)
個人的には普段考えない型の水ポケモンたちと出会えてすごく幸せでした!
お勉強になりましたね。

私個人としては日ごろから水統一を使用しているのでウォーターパラダイスはとても楽しみでした!
私自身、今年で水統一歴が10年(2年くらい隠居してましたが)になります。そんな中でこんな素敵な公式大会でこのような結果を残せたのはとてもうれしいです。
当初の予定では、自分の相棒ポケモンである『シャワーズ』の採用はまったく考えていなかったのですが、やはり自分には『シャワーズ』がいないとと思い、シャワーズをパーティに入れる決断をしました。私の中で『シャワーズ』がいることはとても安心感に繋がります。目標としてもシャワーズと一緒に1700超えで順位2桁を目標にしておりました。実際にシャワーズと共に達成できたことうれしくて仕方がありません。
19日に日付が変わってからというもの、緊張と不安でいっぱいで眠れませんでした。
仕事の休憩中に順位を確認して涙しそうになったのをめっちゃ堪えてました(笑)
参加されていた皆様、本当にお疲れ様でした。

シャワーズをはじめ一緒に戦ってくれたポケモンたちとそして陰ながら応援してくださった方に本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

これからも水タイプをこよなく愛すトレーナーとして精進していきます。

最後までブログを見て頂きありがとうございました!

くぅたん
Twitter:[@vaporeon_kulu]