水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【仲間大会】ウォーターパラダイス 2nd 練習会【使用構築】

ーーーーー連日のブログ更新ですーーーーー

 

皆さま、こんにちは。

いつもありがとうございます。

毎度おなじみ、くぅたんです(´ω`*)

 

※こちらは6月30日(木)に開催されたくわ(@QwA_Horn)さん主催のウォーターパラダイス2nd練習会の構築記事となっております。

【ルール】

2021年7月開催ウォーターパラダイスでの対戦ルール
制限ポケモンは以下画像参照

特殊ルールですが、トップ3が禁止でパーティにいれられる制限というだけでもかなり使われるポケモンが変わってくると思います(≧▽≦)
ギャラドスがいないだけで、ルンパッパの通りはかなり良くなるように見えますがやはり水毒タイプの壁がつらいようにも見えるので難しいですね。

 

私はドククラゲアシレーヌ大流行!と仮定してPTを考察しました。

では以下構築紹介です。

 

目次

 

使用パーティ



ーーーー限定枠選択理由ーーーー

 

1体限定枠からスターミーを選択。
理由はドククラゲアシレーヌへの牽制ですね。
というわけで技はサイコショック確定です(`・ω・´)

サイコショックという技は、「相手の『特防』ではなく、相手の『防御』の能力値でダメージを与える」という技です!
ドククラゲアシレーヌは特防が非常に高い水ポケモンとなっているので、防御の能力値で攻撃を与える技はかなり優秀です。

2体限定枠から、ドククラゲのみを採用しました。
採用理由は、アシレーヌ受けです。
純粋に、ギャラドスがいないだけでアシレーヌはかなり強いです。
瞑想で自身の耐久と特殊攻撃をあげられるのはかなり厄介になります。
ので、タイプ一致ムーンフォースを半減で受けれるドククラゲはとても優秀ですね。
多分、アシレーヌサイコキネシスを搭載している方もいたと思いますが、不一致程度じゃ1回瞑想を積んでも落ちないです。
ドヒドイデもいますが、身代わり採用しているアシレーヌを考えると通りが微妙ですね。

では、以下は使用個体の解説です📢

 

アシレーヌドククラゲ

vaporeonkulu.hatenablog.com

前回投稿した記事に書いてあるアシレーヌドククラゲと同じ個体を使用していますので細かな詳細は上記記事をご覧ください。
短縮の為省かせていただきます。すみません。

 

キングドラ (NN:シャングリラ)

 

性格:意地っ張り

特性:スナイパー

持ち物:ピントレンズ

実数値(努力値)

159(68)_161(252)_116(4)_*_132(132)_112(52)

技構成

逆鱗 飛び跳ねる ギガインパクト 気合溜め

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
HとD
無補正C140振りまでのアシレーヌムーンフォース確定耐え
補正ありでも、無振り~20振りであれば耐えられます。
耐久に振って瞑想積む型も多い予想で特防に厚めに振ってましたが、結果的には突撃チョッキ持ちが多かったので微妙でした(笑)
特殊耐久に寄る予想で物理に特化してます。
ギガインパクトアシレーヌへの打点で採用!
素早さはあくまでダイジェットであげる前提です。

※十線下のアリアで使用したキングドラ(NN:アウグスト) とは別個体です。

 

シザリガー (NN:かにかま)

性格:陽気

特性:適応力

持ち物:気合の襷

実数値(努力値)

151(4)_172(252)_105(0)_*_75(0)_117(252)

技構成

叩き落とす 挑発 がむしゃら アクアジェット

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

気合の襷枠。
適応力なので叩き落とすの火力が化け物級!
Sは上から叩けるように最速です。
襷で耐えてがむしゃらアクアジェットで確実に1体を持って行ける仕事人!
特にこれといった調整はなく、無難に強いです。
サメハダーと襷が取り合いになるのでPTで仲良く💗相談し合ってね!
挑発はジーランスドヒドイデ用に入れてました。

 

スターミー (NN:ジェミニ)

性格:控えめ

特性:自然回復

持ち物:拘り眼鏡

実数値(努力値)

136(4)_*_105(0)_167(252)_105(0)_167(252)

技構成

10万ボルト サイコショック 草結び トリック

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

上記でも述べたように、1体制限枠からの選出枠です!
火力を出すために性格はひかえめ一択です。
カマスジョーやインテレオンを除けば環境最速ですが…インテレオンやカマスジョーはいないと予想して控えめにしてあります。
控えめS252で最速ドククラゲと同速です💨
・H特化アシレーヌをメガネサイコショックで乱数2発(5.5%)
ほぼ受けだし効きません。
ドククラゲは確定1発
・拘り眼鏡草結びでCS等で耐久を振っていなければ確定で落とせます。
ウオチルドンに対しては威力100になります。
 (※10万ボルトは乱数です。)
ースターミーの耐久ー

控えめC252ウオチルドンのフリーズドライは確定で耐えます。

控えめC252アシレーヌエナジーボール乱数1発(25%)

 

ウオノラゴン (NN:ケートス)

性格:意地っ張り

特性:砂かき

持ち物:突撃チョッキ

実数値(努力値)

175(76)_156(252)_121(4)_*_117(132)_101(44)

技構成

エラ噛み 逆鱗 ストーンエッジ けたぐり

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ドラゴン2枠珍しい?
まず、このルール1体制限枠からマリルリ以外を選んだ瞬間…ドラゴン受け枠はアシレーヌ(マリル)のみです。
なので、フェアリー枠を落としてさえしまえばドラゴンが一貫します。

フリーズドライは大丈夫?
突撃チョッキを着せているので、素の状態でも1発は絶対耐えます。
今仲間大会では、フリーズドライを使えるのはウオチルドンだけです。
こちらがダイマックスをするとダイロックダイロックで落ちます。
なお、ウオチルドンがダイマックスをするとフリーズドライの抜群が消えるので、一概にもウオチルドンが強いかというとそうでもないですね。
お互いにダイマを切るとウォールダイアイスウォールとかはかなりきついので使いどころは結構難しいです。

どちらかというと、キングドラ出しがちでしたね💦

 

 

終結

参加者25人
7勝0敗で1位でした🥇
2位とレート差1でしたね💦(危ない危ない)

 

ポケモンランキング

ランキングトップ10位です。
個人的な意見として、仲間大会タイトルや水ポケモン使いのVTuberさんの影響もあって、ナマズン多くなるかな?と思ってましたが10位内には入りませんでしたね💦
※11位にナマズンいます(´ω`*)
1体制限枠からルンパッパとスターミーとマリルリ、2体制限枠からガマゲロゲドククラゲサメハダーが覇権争いになってましたね。
ブルンゲルトリックルームや突撃チョッキを着たグソクムシャがいたりと結構面白かったです。
グソクムシャは、スターミーやルンパッパに強いので確かに~~となりました(笑)
考察してなかった子がランクインすると「なるほどね~」となるのでまた気づきや発見があっていいですね。


そして、十線下のアリアでもしましたが…


くぅたん「キングドラ…エェ……。」

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。