水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【くぅたん流】水統一のすゝめ【水統一対面構築編】

こんにちは。
初めましての方はこちらのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

 

今回は水統一構築に関する記事を書かせていただきます。

水統一の組み方は個人的には三つあると思っています。

①対面構築

②天候制圧

③サイクル構築
今回のブログで紹介する構築内容は【対面構築】です。


※あくまでタイプ統一同士の対戦での私の考えややり方ですので鵜呑みにせずこんなのもあるんだ!と思ってみてください。


ポケモン紹介編は下記をご参照ください。

vaporeonkulu.hatenablog.com

 

 

目次

対面構築

必ず1匹を倒すことを重視した構築です。

主な戦術

・気合の襷で耐えて2発目で倒す
・苦手なタイプに打点を持てる技範囲の広さ
・カウンター・ミラーコート/道連れ

現在のダイマックス環境では初手ダイマックスも有効な手ですね(≧▽≦)

対面構築の難しいところ

単純な戦術になりますが、初手に出すポケモンの選択が勝敗のキーです。
相手の選出を読む力が要求されるのと相手の引き先を読んで技選択をする必要になるのである程度予想して技を選択しましょう。

対面構築向きな水ポケモン

出し始めるとキリがないのでww

パルシェンサメハダー
襷を持つことで対面性能がグッと上がります。
相手タイプによっては殻を破るからの全抜きも可能です。
ラグラージ
カウンター・ミラーコートが使えるというのに加え、補助型と読まれることも多い印象です。なのでよく相手の挑発が飛んできやすいのでそこにアタッカーがめちゃくちゃ刺さります。
ガマゲロゲギャラドス
初手のダイマックス性能の高さですね。ダイストリームですいすい発動やダイジェット自信過剰で能力上昇すると基本止まらないことが多いです。
2匹とも四倍弱点持ちなので気を付けましょう(`・ω・´)
ウオノラゴン
言わずもがなあの技を受けれないとほぼ半壊させられます(笑)
一貫するタイプにはかなり刺さるポケモンです。相手にダイマックスされると受けられてしまうので注意!
ウーラオス
カウンターもできますが、水流連打やインファイト、三色パンチ等と技範囲の広さも強さですね。水流連打でミミッキュ貫通できるので魅力ありっ✨
カプ・レヒレ
フェアリーの通りは結構いいので私はよく入れてます。耐久もあって火力も出せるので結構信頼してPTに入れてます。
水は龍の通りがいいので無効にできるフェアリー枠はかなり重要です!
ラプラス
フリーズドライが一貫してしまうので一貫を消すためや滅びの歌採用で入れてます。
この子もダイマ性能高いです。弱点保険は案外警戒されるので持たせるものは時と場によって変えてます!

対面構築組んでみた!


地面枠としてガマゲロゲもいますが、私は個人的にパーティとの相性がいいのでラグラージを入れてます💗

私が良く入れたいなとか組みがちなパーティを2パターン作ってみました✨
持ち物や技構成はあえて伏せてます。
それぞれにあった持ち物や技構成は自分で決めるのが一番いいです。

対面構築向きな水ポケモンの欄でマリルリは入れてませんが、草の一貫消すためのストッパーとして普段からマリルリを差してます。
私は水統一を組む時は基本マリルリは必ず入れてます。
仲間大会では少ない方ですが。。。不意に草統一に当たるとお通夜待った無しです(チーン)

終わりに!

今回は対面構築の紹介でした。
一気に全部やっちゃおうかな…と思いましたが、「ながぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい」と思ったので1つずつ上げることにしました(笑)
私は対面構築+α(天候軸を添える)といったパーティを組んでます。
天候軸とかはおいおい(;'∀')
勝率はなるべくプラスで終えるように頑張ってますが、やはりマッチングにも左右されることが多いですね。
最近はパーティを固定して仲間大会で遊んでいる傾向です。
まだ2つほど構築あるので順次書いていきます。
気長に待っていただけたらと思います✨



ここまで見てくださり、ありがとうございました。
くぅたん(@vaporeon_kulu)