水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

キタカミの里:水ポケモンズ

DLC(碧の仮面)で解禁された水ポケモンをざっと紹介しちゃいます。

目次

 

 

 

 

オーガポン(水)

80‐120‐84‐60‐96‐110

特性:貯水

ラスタル時:面影宿し(特防が1段階上昇)

 

禁止伝説と思ってたらちゃっかり準伝説でした。

水統一としては、水以外にテラスできない時点では貯水は死に特性(笑)

偉いポイントは、威力命中ともに100で非接触の「ツタこん棒」

補助技も多く、優秀。

SVでは電気対策が軒並みサーフゴーにテラスされるだけでつらいのでオーガポンが頑張ってくれそう?

ダブルで水タイプ初のこの指とまれをレベル取得!!(過去配布でカメックスが取得可だがパルデアでは過去技消されるので使えません)

ダブルだと隣の波乗りを貯水で受けれるコンボができる。

そしてカワ(・∀・)イイ!!

新規水ポケモンはオーガポンのみ

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以下はDLCでの解禁ポケモン

 

ニョロボン

90‐95‐95‐70‐90‐70

特性:貯水 しめりけ

夢特性:すいすい

 

近年、立て続けに水格闘の複合タイプが増えている。

ウーラオス(連撃)がくるまでは一般ポケモンとして使える水格闘はニョロボンだけだった。(幻枠にケルディオあり)

差別化点としてはやはり夢特性のすいすい。

ニョロモニョロゾはS90あるのに進化するとでかくなってSが20も落ちてしまったおたまさん。

S90でよかったやんーーーーー!

ランクマッチ環境ではほかのすいすい枠のライバルも多いので選ばれるおたまを目指してほしい(笑)

 

 

ニョロトノ

90‐75‐75‐90‐100‐70

特性:貯水 湿り気 

夢特性あめふらし

 

帰ってきた雨蛙。

ペリッパーよりも種族値が60高い!

単タイプと言うこともあり技範囲はやや狭いが、滅びの歌やアンコールといった補助技を使用可能。

シングルではやはり雨下必中暴風やとんぼ返りで後ろのすいすいにつなげるのが優秀でペリッパーの方に軍配が上がるとは思う。

こちらもダブルでの活躍に期待したい。

 

ルンパッパ

80‐70‐70‐90‐100‐70

特性:すいすい 雨受け皿

夢特性:マイペース

 

固有タイプだったが、オーガポンの登場により固有タイプを剥奪されてしまったカッパさん。

オーガポン(水)とタイプが一緒だが、そもそも特性すいすいのおかげで差別化されている。

S70族の為、こちらもブーストエナジー組にとても弱いがテラス次第ではテツノツツミにも抗えそうではある。(多分炎テラス濃厚)

この子も補助技は結構優秀で、宿木の種やアンコールとなかなかに嫌がらせができる(笑)

すいすいの特殊アタッカーとしては申し分ないため使用される機会は多そう!

何よりもヘイラッシャに強いのが偉すぎる。

悲しいことにルンパッパのチャームポイントであった謎ダンスが消されてしまいました。

 

シザリガー

特性:かいりきバサミ シェルアーマー

夢特性:適応力

 

とても強いカニ!(こいつはザリガニ)

夢特性の適応力により叩き落とすや水技がぶっ飛んだ威力に!!!!!!

適応力はテラスとはやや不マッチなのでテラスを切ることはあまりなさそう💦

がむジェット(がむしゃらアクアジェット)ができる!

はびこるカイリューの神速に弱いので霊テラス必須!?

気合の襷との相性は抜群!!

 

ミロカロス

95‐60‐79‐100‐125‐81

特性:不思議な鱗 勝気

夢特性:メロメロボディ

 

人気も高い最強に可愛い水ポケモン

火炎玉ミロカロスは言わずもがな有名。

熱湯没収されなかった水ポケモンの1体!

水統一としての受けはライバルも多く、ミロカロスは単タイプになるため使用機会の場はあまりなさそう…。

高い特殊防御からのミラーコートにはご注意を!

蜷局を巻く催眠術といったやや悪さもできるかも!?(悪い顔)

 

エンペルト

84‐86‐88‐111‐101‐60

特性:激流

夢特性:かちき

 

まさかの夢特性変更!?

負けん気から勝気へ!

そもそも特殊のほうが高いのでこれは超絶強化!!!

水鋼という固有タイプのため、テツノツツミやハバタクカミにめっちゃ強い!!

なんか特殊の先制技「しんくうは」もらっちゃいました。(ツツミつらかったのでありがたいです)

さらにちゃっかりクイックターンまでもらってしまったのでサポート型の強みも大きくなった。

同じことができるラグラージがいるが、エンペルトは吠えるあり。

活躍が楽しみである✨

過去の棒立ち姿から一変して立ち姿がイケメンになりました(やったね)

 

 

スワンナ

75‐85‐63‐87‐63‐98

特性:するどいめ はとむね

夢特性:潤いボディ

 

すいすいになってほしかった(ならなかった)白鳥

がむジェットできるのが唯一の希望だが、気合の襷はシザリガーに奪われそう()

もともと教え技だったがむしゃらが遺伝技になりました。

そこにスワンナ

 

 

ウッウ

70‐85‐55‐85‐95‐85

特性:うのミサイル

 

過去一使用感がわからん水ポケモン

試合中にフォルムを変えて、なんやかんやする鳥。

堪えるイバンや襷により強さを発揮すると思う。

なぜかウッウだけは育成したことがありません…。

 

 

以上簡単ですが、解禁された水ポケモンの紹介でした

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

技もいくつかかえってきて、特にでかいのは「熱湯」「クイックターン

なんか噂だとママンボウがめっちゃ強くなったようです(笑)

そしてレイドにちゃっかりイダイトウでるみたい!野生での出現もあるようです✨

 

おわり