水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

ランクマッチS1 水テラス水統一 

こんにちは!
いつもありがとうございます!
そしてあけましておめでとうございます。
毎度おなじみ、水ポケモンが好きで好きでたまらないくぅたんです。
今年も水ポケモンたちと頑張っていきます✨

スカーレット・バイオレット発売してもう少しで2か月なんですね~。早い!
今作も魅力いっぱいの水ポケモンたちでうれしさ倍増中です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
シャリタツちゃんかわいぃーーー💗

12月からはランクマッチもスタートしてにぎわってますね!

そんな私も水統一でランクマッチに挑戦!!
S1でチャレンジしたのは水テラス水統一

このブログでは水テラス水統一の紹介をしようと思います。
(※完全自己満ですので、こんなのもあるんだという感じで見て頂けたら幸いです。)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ランクマ中のくぅたん‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

とぶなぁぁぁジバコイルぅぅぅぅ

水統一に炎タイプってどうせ草テラスなんやろ。。。

電気テラスタルやめてぇぇぇぇ

そしてドラゴン多すぎぃぃ

ともう内心叫んだり叫んだり、暴れたり、飛んだり?…w

。。。。急に対戦中、お通夜になってチーン。。。

では目次へどうぞ↓↓

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐----

 

目次

 

使用パーティ

構築としては『フローゼルを通す』です。
刺さるときはフローゼルだけで全抜きできます。

【強い部分】
水技半減でも一致テラスタイプなので受けだしはできない、もしくは吹っ飛びます。
イルカマンが最高打点ですが、一度手持ちに帰らないといけないというのがネックなので実質フローゼルが最強!

余談だけどフローゼルかっこかわいい!!!(ドウデモイイ)


【苦手な部分】
相手にヘイラッシャ、カイリューがいるとかなり通しにくく、先制技持ち、水吸収特性持ち(主にドオーやトリトドン)が苦手な印象です。。

対策しないといけないポケモンが多すぎて、割り切ってた部分も多かったなと思います。

フローゼル



性格:意地っ張り(A↑C↓)

テラスタイプ:水

特性:すいすい

持ち物:拘り鉢巻

実数値(努力値)

167(52)_172(252)_76(4)_*_71(4)_160(196)

技構成

ウェーブタックル

アクアブレイク

アイススピナー

アクアジェット

その他候補技
瓦割り、けたぐり、滝登りなど。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
今パーティのエースofエース!
フローゼルの登場は4世代(DPt)ですが、SV前の環境の雨パとしては、サブ技不足や火力不足ということもフローゼルは目立つことはなかったですね。

しかし、SVでは

🔵威力120のウェーブタックルを取得

🔵水テラスすることで火力の増強、アクアジェットのスイープ性能の高さ

🔵雨下水テラスウェーブタックルで

 ・無振りサザンドラ乱数1発(68.7%)
 ・H252ヘイラッシャ確定2発
とエースにふさわしいポケモンになったと思います。

他の雨エースとも比較しましたが、個人的には一番強いなと感じていました!

HPはステロが少し気になったので8n-1にしてます。

素早さは雨下で最速スカーフドラパルト抜です。(たぶん、いないです)

 

ペリッパー

性格:うっかりや(C↑D↓)

テラスタイプ:水

特性:あめふらし

持ち物:防塵ゴーグル

実数値(努力値)

167(252)_70(*)_120(*)_158(228)_81(*)_89(28)

技構成

なみのり

暴風

とんぼかえり

電光石火

その他候補技
冷凍ビーム、ハイドロポンプなど。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

あめふらし役!
防塵ゴーグルを持たせることによって、キノガッサモロバレルのキノコの胞子対策をしていました。
D下降をかけていますが、基本1発は耐えられるポテンシャルはあるので後攻蜻蛉をしてフローゼルに繋げていました。
雨下波乗りや必中暴風はペリッパーの特権なところあるので、終盤のごり押しも強かったです!
ジバコイルロトム、不意の電気技がとても苦手なので裏で補完できるようにしましょう。

 

マリルリ

性格:いじっぱり(A↑C↓)

テラスタイプ:水

特性:ちからもち

持ち物:突撃チョッキ

実数値(努力値)

195(156)_105(204)_100(*)_*_100(*)_89(148)

技構成

じゃれつく

アクアブレイク

かわらわり

アクアジェット

その他候補技
アイススピナー、地ならしなど。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
素早さは4振り67族(アーマーガア)抜き

雨のおかげでアクアブレイクの火力も伸ばせます。
フローゼルが通しにくいPTにはよく選出していました。
こちらも水テラスすることでリーチを伸ばせるので選出率はかなり高めでした。


ドラゴンタイプに対して強めに出たいと思った為採用しました。
今作はテラスタルでフェアリー技を半減されることも多かったですが壁構築対策で採用していた瓦割りが刺さることが多かったです。
終盤は壁構築が減ったことによりドオーを意識してアイススピナーにしてもいいかなと思いました。

 

トリトドン

性格:穏やか(D↑A↓)

テラスタイプ:水

特性:粘着

持ち物:オボンの実

実数値(努力値)

217(244)_*_88(*)_114(12)_147(252)_59(*)

技構成

大地の力

冷凍ビーム

ステルスロック

自己再生

その他候補技
ミラーコート、カウンター、なみのり、欠伸など。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
苦手な電気ストッパー。
今作はステルスロックを習得しました。
最初は波乗りを採用していましたが、フローゼルを通せる!ということでステルスロックで相手の襷をケアできるステロ巻きが強かったです。
特性はロトムのトリック対策で粘着確定です。
裏から投げると大体トリック押されました(笑)
粘着で1ターン余裕ができるのでロトムに合わせて初手投げも強かったです。

ヘイラッシャ

性格:腕白(B↑C↓)

テラスタイプ:水

特性:天然

持ち物:ゴツゴツメット

実数値(努力値)

257(252)_120(*)_181(236)_*_85(*)_59(20)

技構成

アクアブレイク

ボディプレス

欠伸

守る

その他候補技
地震、雪雪崩、地割れ、眠る、寝言、ウェーブタックルなど。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
このパーティの物理受けで採用。
鉢巻無テラス神速カイリューがかなり重かったのでそれを対処するためのボディプレスを入れていましたが…使う機会はあまり少なかったです。
鉢巻マスカーニャのトリックフラワーもHBにすることで乱数2発(50%)で受けきれます。
欠伸守るで無理くり突破もありました(笑)

ただ回復ソースがなく、サイクルにとても弱いので眠る寝言のほうが強そうな印象でした💦
また、この技構成だとドラゴンに何もできないので雪雪崩がほしいです。
天然で上昇を無効にできるのも利点ですが、たぶんパーティにいるだけで特殊枠選出しないいけなくなるので誘導としても役立ってくれました。

ロトム

性格:控えめ(C↑A↓)

テラスタイプ:水

特性:浮遊

持ち物:拘りスカーフ

実数値(努力値)

126(4)_*_127(*)_172(252)_127(*)_138(252)

技構成

ハイドロポンプ

10万ボルト

ボルトチェンジ

トリック

その他候補技
鬼火、悪の波動、シャドーボールなど。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
ヘイラッシャが重いのとサイクルで立ち回れるようにと思い採用しましたが選出優先度はかなり低めでした。
この枠だけずっと変わっていた印象です。
スカーフじゃなかいのかも?と思う場面が多かったので、ロトムは考察する機会が増えそうです!
ロトムの型、永遠に悩みます。



まとめ

個人的にテラスタルの存在で向かい風かも?と感じることが多く感じました。
今回、テラスで受けに回るくらいなら高火力を押し付けようと思い、水タイプ一致テラスにチャレンジしました!

テラスを変えられるのは1匹だけなので、切りどころはかなり大事だと思います。
ほとんどの試合、テラスタルフローゼルに絞っていたので私としてはかなり戦いやすかったです。

もちろん、いろいろなテラスタルで有利に戦えるのは魅力だなと思います。
ラスタルで今まで見向きもされなかったポケモンが輝けるのはほんとにいいことだなと思います。
S2以降はどうするかまだ悩んでいる状態ですが、一致テラスで培った経験は生きるなと思っています!まだまだ、色々考察していきたいです(´ω`*)

水統一でやっている方や構築相談に乗ってくる方と一緒に日々精進していきます✨

最終順位、Aボタン連打して取り逃しました…たぶん26000位?くらいでした。

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

サザンド