水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【シーズン12】 水統一ダブル:ペリ寿司 【最終1447位 レート1712】

*挨拶*

皆様こんにちは。
初めましての方はこちらのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

自分は普段水ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やランクマッチを遊び楽しんでいる水タイプが好きで好きでたまらないくぅたんと申します。

 

記事は備忘録程度で書いていて、他人が読みやすいようには書いてないのでご了承願います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

 

 

目次

 

使用パーティ紹介

構築経緯

初期に使っていたパーティに穴が見え始め、通りが悪くなってきたこともあり再構築することに!

結果、『水統一なら寿司使わなきゃ勿体ないじゃん!』に至りました。

いかに読まれずに一貫を通すかを考えたところ特殊寿司に行きつきました!

そこで問題となってくるのがテラスや選出です。

特にトルネロスがいる構築には思い切って寿司を投げていきます。

トリックルームであろう構築には寿司は投げず、マリルリとオーガポンを投げてトリックルーム対策をしていました。

一番やってはいけないことが選出を1本にすることだと思っていたので選出を2パターン作りました。

 

タイプ統一ということもありどうしてもきついポケモンや構築のほうが多いです。

勝てるものにはしっかりと勝ち切るという方針でやっていました。

後ほど、選出や苦手ポケモンに関しては解説します!

 

ヘイラッシャ

特性:てんねん

持ち物:食べ残し

テラスタイプ:電気

性格:臆病

実数値(努力値):229(28)-×-135(0)-115(236)-85(0)-94(244)

技構成:波乗り テラバースト(電) ボディプレス 守る

S…合体後準速パオジアン抜き

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

本構築のエース。

合体後の雨波乗りの威力はかなり高いです。

テラスタイプを電気にしていることで、弱点が地面のみになるためかなり相性のいいテラスです。

テラバーストは波乗りが通らない水タイプや連撃ウーラオスにかなり通りがよいです!

ボディプレスはトドロクツキやHヌメルゴンへの最大打点となります。

【弱い点】

寿司構築を握っているからか黒い霧がいろんなところから飛んできます(笑)

ハバタクカミのメガネ高火力でも破壊されます

また、追い風ウーラオスにも弱いです(特に一撃ウーラオスはどうしようもないです)

 

*願わくば、ヘイラッシャ冷凍ビーム覚えて!!

 

 

シャリタツ(そった姿)

特性:しれいとう

持ち物:拘りスカーフ

テラスタイプ:水

性格:控えめ

実数値(努力値):143(0)-×-101(164)-160(156)-115(0)-126(188)

技構成:流星群 竜の波動 濁流 凍える風

B…特化パオジアンの氷柱落とし確定耐え

S…スカーフ持って準速パオジアン抜き

C…余り

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

エースの相棒!

ヘイラッシャが落ちた後のスイープ役も任せていた!

テラスは切る前提ではないため変更していないがゴーストテラスや鋼テラスにしてもよいかも!

相手にいっちょうあがりで攻撃をあげると見せたいのでそった姿推奨です!!

 

ペリッパー

特性:あめふらし

持ち物:湿った岩

テラスタイプ:水

性格:臆病

実数値(努力値):167(252)-×-120(0)-115(0)-191(4)-128(252)

技構成:暴風 ウェザーボール 追い風 ワイドガード

S…ゴリランダーの上から叩きたかったのでできるだけ速くした

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

確定選出枠。

貴重な飛行枠で雨も降らせるペリカン!!!!!

対草タイプに対しての最大打点を叩き込めます。

ワイドガードで木枯らし荒らしやマジカルシャインを防いだりできるのがポイントです!

追い風は凍える風にしてもよさげと感じる場面も多かったです。

ペリッパーは過労死枠です…。

 

 

イダイトウ♂

特性:すいすい

持ち物:気合の襷

テラスタイプ:水

性格:意地っ張り

実数値(努力値):195(0)-180(252)-86(4)-×-95(0)-130(252)

技構成:ウエーブタックル お墓参り アクアジェット 守る

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ペリッパー同様、確定選出枠。

ヘイラッシャやマリルリ等が落ちた後のスイーパー。

ゴーストの一貫があるので終盤のお墓参りでのスイープ性能がかなり高いです。

襷持ちなので強気に突貫できるのも良い点です

素早さは振ることですいすいアクアジェットで悪戯心の上から縛れるので変に耐久振るよりは純粋なアタッカーのほうが使いやすいイメージでした!

 

 

オーガポン(水)

特性:貯水(テラス後→面影宿し)

持ち物:井戸の面

テラスタイプ:水

性格:腕白

実数値(努力値):187(252)-142(12)-145(220)-×-117(4)-133(20)

技構成:ツタこん棒 ウッドホーン ニードルガード 挑発

S…準速カイリュー抜き

HB…できるだけ硬くしたい

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

寿司を出さない場合の選出枠。

とくにトリルストッパーの役割として採用

このパーティになる前に使っていたままで技を変えて使っていました。

アタッカーにしたいと思い始めたのが終盤だったためシーズン12はこのままで頑張ってもらっていました。

多分次シーズンは変えます!

テラスもあまり切ることはなかったが、テラスを切ると特殊方面はかなり硬いです。

 

 

マリルリ

特性:力持ち

持ち物:突撃チョッキ

テラスタイプ:草

性格:意地っ張り

実数値(努力値):197(172)-110(236)-113(100)-×-100(0)-×

技構成:じゃれつく アイススピナー 叩き落とす アクアジェット

S…素早さは0個体

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

寿司を出さない場合の選出枠。

S0にしてトリックルームへの圧かけをしていきます。

基本トリックルームはさせずにトリル要因を潰すのでS0のメリットがあるかというと微妙だが貼られてしまった場合のことも考えてS0にしておきたい。

草タイプや電気タイプに強めに出たいのでテラスは草にしている。

テラス草のメリットとしては粉技を無効にできる

叩き落とすはエスパーやゴーストタイプへの打点でもあり、持ち物を落とせる利点もある!

アイススピナーはフィールド破壊用

じゃれつくを打たれたくないからか結構優先してマリルリ猫騙し打たれました。

 

 

選出方法

選出方法は基本2パターンのみ

相手が追い風を軸にしている、天候を変えるポケモンがいない場合

1ターン目は

①暴風+守る

②追い風+守る

③交代+テラス波乗りもしくはテラバーストorテラスは切らずに波乗り

相手の選出次第ですべて変わります。

トルネウーラ(水)の場合は即交代で電気テラバーストを打つように徹底していました。

特に不安がなければ③の動きで荒らしに行きます

猫騙しがあったりするのでそううまくは決まりません💦

 

相手がトリル展開、天候を書き換えてきそうな場合

トリックルームをしてくるポケモンをツタこん棒+じゃれ(はたき)で倒しに行きましょう。

クレセリアやヤバソチャ(サマヨール)など1ターンでは倒し切れないポケモンに関しては挑発を打って対応します。

テツノカイナやゴリランダーに対してはマリルリで草テラスを切り、抜群技への対応をしましょう!

 

苦手な並び

水、悪ともにかなりきついです。

能力値上昇貫通してくる急所がでかすぎる!!

初ターンにトルネロスに追い風をされるかされないかで変わります。

優先してトルネロスを破壊しに行きましょう!

 

日本晴れされたらほぼ諦め状態です

とりあえず、C上昇ムーンフォースはD上がってもお手上げですね💦

こちらもワンチャン掴むためにトルネロスを破壊しに行きましょう

 

トリックルーム展開もややきつめ

優先してトリックルームをしてくる要因を倒しに行きましょう

メンタルハーブ持ちとかでなければ、挑発等で補助したい所です

こちらは寿司ではなくマリルリオーガポンで対応。

 

毒寿司きついです

ヘイラッシャが倒れた後のシャリタツペリッパーでギリギリごり押しが可能でした。

キラフロルがペリッパー方向にパワージェムを打ってくれることもあったのでまだ勝てる希望ありでした。

 

きついポケモン

フリーズドライの一貫がとてつもないです。またアンコールもあるので迂闊に守るできません。大体ブーストしてくるので誰も抜けない(´;ω;`)

黒い霧してくる人たち。

特にカイリューには苦しめられました💦寿司を握っているのでほぼ100%出されます。

どうしようもないので寿司で突貫します。

蜷局催眠やめてーーーー。

水タイプは水タイプの対処がきついので耐久もあるミロカロスはかなり脅威です。

技がハイドロポンプくらいしかないのが正直救いなところですかね…💦

水技吸っちゃうよ~。

バケモンですね。合体後のボディプレスで削って裏で何とかしに行くことが多いです。

できればいないでほしいです。忘れたころにやってくるので困ります

硬いしやらしいしめんどくさい。

こいつがいると寿司出せないのでマリルリオーガポンに頑張ってもらってました。

草テラスすると粉技きかないから割とストレスフリーですが…。

雨テラスツタこん棒急所で何度か叫びました💦

水技吸われるだけでなく、硬すぎる。。。

 

もっといますが上げだすとキリがないです(笑)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

結果

【メイン】               

【サブ】

 

※瞬間641位が最高

 

最後に

寿司構築を使って思ったことは基本的に考えることが多くなるとどんな人であれミスをどこかでしてしまうことがあると思います。そういう意味では寿司は限られた選択時間の中で1体の行動しか考えなくていいし、交代も考える必要がないという点でとても使いやすかったです

もちろんヘイラッシャが倒れた後は限られた時間の中で選択することに戻りますけどね!

うまくいけばヘイラッシャだけで2.5~3体は持って行けるスペックはあります!

大事なことですが、タイプ統一は決して100%勝つためのパーティではありません

でも、タイプ統一で勝てたら、自分の構築が刺さったらうれしいのでポケモンの楽しみ方のひとつだと思います

楽しみ方はひとそれぞれです

私には私の楽しみ方がありますので突き通していきたいと思います!

 

もし、レンタルパ使ってみたい方がいましたらTwitter(X)のDMしてください(´ω`*)

 

水統一ダブルもっと突き詰めていきたいと思います✨

最後まで見てくださりありがとうございました!