水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

ブルーベリー学園:水ポケモンズ

DLC後編(藍の円盤)で解禁された水ポケモンをざっと紹介しちゃいます。

目次

 

 

カメックス

79-83-100-85-105-78

特性:激流

夢特性:雨受け皿

 

なんとついに背中の大砲が飾りじゃなくなりました!

ちゃんと大砲からハイドロポンプ出せます!(カッコイイ)

攻撃と特攻はあまり変わらないのでどちらで使っても面白そう!

できれば、配布限定だったこの指とまれが欲しかったです

主な取得技

ウェーブタックル、アイススピナー

 

 

 

ドククラゲ

80-70-65-80-120-100

特性:クリアボディ ヘドロ液

夢特性:雨受け皿

 

特防お化けなクラゲ

剣盾で没収されたどくどくを返してもらえました!!涙

技範囲もそれなりにありマジカルシャインギガドレインと優秀です!

主な取得技

マッドショット クイックターン ダストシュート アクアブレイク

毒物理技の最高打点がダストシュートになりました!

 

 

ジュゴン

90-70-80-70-95-70

特性:暑い脂肪 潤いボディ

夢特性アイスボディ

 

BDSPに参戦してから3年ぶりのメインポケモンへ復帰!

真っ白ボディでかわいらしいですよね💗

暑い脂肪で氷と炎を半減にできるのでテツノツツミ対策としてワンチャン!?

攻撃、特攻ともに70で数値は一緒なのでどちらでも行けそうです。

金縛り、アンコールや一撃技も2種備えています

主な取得技

じゃれつく トリプルアクセル がむしゃら クイックターン アイススピナー

 

 

ラプラス

130-85-80-85-95-60

特性:貯水 シェルアーマー

夢特性:潤いボディ

 

剣盾はダイマックスで暴れていた船?

SVではダイマックスはないので扱い方がまた変わりそうなポケモンですね!

まとも?な物理氷技が雪雪崩しかなかった彼女ですがSVにて氷柱張りを習得しました!

渦潮滅びもできて一撃技3種を備えております。

あなたは零度派?ドリル派?それとも地割れ派?

主な取得技

サイコノイズ 魅惑のボイス 氷柱張り

 

 

オーダイル

85-105-100-79-83-78

特性:激流

夢特性:力づく

 

BDSPに参戦してから3年振りのメインポケモンへ復帰!

結構強化されたイケメン鰐

スケイルショット取得はかなりでかいですね~。

速く使いたい!

主な取得技

スケイルショット がむしゃら 地団太 カウンター

 

 

ランターン

125-58-58-76-76-67

特性:蓄電 発光

夢特性:貯水

 

可愛いアンコウ

前作までは基本蓄電での扱いでしたが、今作はテラスタルの恩恵もあり貯水での使用もかなりありになってます!

個人的には4世代限定の教え技だった不意打ちが遺伝技になって帰ってきました!

主な取得技

不意打ち エレキネット 濁流

 

 

キングドラ

75-95-95-95-95-85

特性:すいすい スナイパー

夢特性:湿り気 

 

我らのすいすいエース(今作はすいすいよりも速いやつが多くて困ります)

SVではイダイトウというライバルができてしまいました。。。合計種族値キングドラのほうが10高いんですけどね。

Sはイダイトウよりも速いのでまだまだ現役ですよ?

今作でウェーブタックルを取得したので物理型での考察も進みそうです!

主な取得技

ウェーブタックル ウェザーボール

 

 

ラグラージ

100-110-90-85-90-60

特性:激流

夢特性:湿り気 (主はすいすいだと思い込んでいる様子だ)

 

すいすいにならなかった沼魚。。。(´・ω・`)

ですが強さは健在です!

剣盾でも彼に支えられてきたので使うのが楽しみです!!

なんと叩き落とすもらいました!!!!

あとなんか没収されてた吠えるも帰ってきてます

主な取得技

叩き落とす

 

 

アシレーヌ

80-74-74-126-116-60

特性:激流

夢特性:潤いボイス(音技が水タイプの技になります)

 

可愛い最強の歌姫!!!!!!!!!

ずっと使いたくて待ってました(´;ω;`)

魅力はこの特攻の高さ!そして特殊防御方面はかなり硬いです!

最近、ダブルを始めた私にとってはとても考察が楽しい1体ですね!

技範囲も優秀なので是非使ってほしい💛

主な取得技

サイコノイズ 黒い霧

 

 

オニシズクモ

68-70-92-50-132-42

特性:水泡

夢特性:貯水

 

ドククラゲよりも特防お化け!

SVでは水辺を泳いでいます、少し怖いですが見た目はつるつるぷにぷにしてて気持ちよさそうですよね~(≧▽≦)

特性の水泡がかなり優秀で水技の威力を2倍にし炎技半減で火傷にもなりません!

イーユイキラーになれそうですよね!

がむしゃら取得したのでイバン候補ですね!

ちなみにSV唯一の水タイプでねばねばネット巻きだったアメタマが卒業されそうです。

主な取得技

がむしゃら

 

 

 

 

 

ウネルミナモ

99-83-91-125-83-109

特性 古代活性

 

2023年5月にレイドで登場して、半年間ずっと出禁にされていた彼?彼女?がついに解禁となりました!

元がスイクンということもあり、DLC第一弾(碧の仮面)で熱湯を習得しております

水統一としては相手の晴れにただ乗りをさせてもらえるという点ではかなり強いと思います。

なお、水ドラゴンですのでフリーズドライには要注意ですね(笑)

 

 

駆け足な説明になりましたが、以上です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐