水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【備忘録】シャワーズと行く水統一ランクマッチシーズン8、9

いつもありがとうございます!
毎度おなじみ、水ポケモンが好きで好きでたまらないくぅたんです。

 

途中、メンバーの入れ替わりや微調整はありましたが、今回2か月続けて使いとおしたパーティの紹介です

 

ポケモンホーム解禁に伴い、ヒスイ組や準伝説が多数がパルデア地方に参戦!

水統一では期待のすいすい枠のイダイトウ、水悪タイプのダイケンキが解禁となりました✨

 

目次

 

使用パーティ

・構築作りの段取り・

初期環境からずっと雨パを使用していたので、使いやすい雨を主軸にしました。

・水と霊という偉すぎるタイプで技範囲も広い為、エースにイダイトウを採用。

・第2の雨エースとして、ブーストエナジー発動後のハバタクカミやテツノツツミの上を取れるカマスジョーを採用しました。

 

・物理ストッパーとしてドヒドイデを採用。

ギャラドスの枠はダイケンキヤドキングとなっていたが、8月最終2日目くらいにギ   ャラドスを採用しました。この枠だけはなかなかハマるポケモンが見つからずにずっとぐるぐるしてた印象。

・そして最後の枠は自分らしさの追求をしたいと思った為、自身の相棒ポケモンであるシャワーズを起用しました。

 

以下型紹介↓↓

 

シャワーズ

持ち物:食べ残し

技構成:波乗り テラバースト(電気) めいそう 身代わり

 

細かな調整

素早さ4振り70族抜き抜き(おもにチオンジェン意識)

・過去に図太い(攻撃↓防御↑)でアシストパワーを採用して使っていたのですが、瞑想そんなに積まないでしょ。。。という考えにいたりテラバーストを採用。

特に数が多かったわけではないが、対サンダー、ボルトロスに特化。

Hヌメルゴン(地震採用やボディプレス型以外)の前でも積んでいけます。

挑発やアンコール、拘りトリックがとても苦手だが、ハマればとことん強い一面を見せてくれました。

 

ペリッパー

持ち物:湿った岩

技構成:波乗り 暴風 とんぼ返り 電光石火

 

細かな調整

HPマックス時にテラスを切って臆病CSテツノツツミのフリーズドライ確定耐え

 

・初手に出てきたパオジアンの電気テラバーストや拘り眼鏡サーフゴーの10万ボルト等にテラスを切ってアドを取っていたが、あとあときつくなることも多々あったのでテラスを切らない選択を取ることが多かったです。

電光石火のスイープと雨下必中暴風、雨で威力の上がった波乗りがたまらんです✨

 

一見、普通の見た目のペリカンですがリアルの世界ではめっちゃ狂暴らしいです(笑)

 

イダイトウ♂

持ち物:命の珠

技構成:ウェーブタックル お墓参り アクアジェット テラバースト

 

攻撃と素早さに振り切り

ヒスイからやってきたサカナ~。

 

何よりもカイリューの神速に縛られないアタッカーはめっちゃ偉くて、タイプも優秀。

最初は、水テラスで使用していたが、パオジアンや一撃ウーラオスの不意打ちにビビらずに技を打ち込めるのは強みと思い、フェアリーテラスに変更!

*スコールさんにアドバイスをもらい、変更しました。

 

原種のバスラオは狂暴なのに、こっちのバスラオ一族は温厚みたいです。

 

カマスジョー

持ち物:気合の襷

技構成:アクアブレイク インファイト 氷の牙 アクアジェット

 

この子も攻撃、素早さ共に振り切りです。

 

もう一人のサカナ~。

カマスジョーの良いところは雨下でブーストエナジーの発動したハバタクカミ(アクアブレイク)、テツノツツミ(インファイト)を抜けて、上から技を打てる点です。

テツノツツミを抜ける点からもう100点満点です!

 

テラスは当初は氷テラスだったが、スコールさんと考えた結果霊テラスという判断に落ち着いた。

 

スコールさんとこのカマスジョーは2人で考えました(笑)

すこさんいつもありがとう。

 

ギャラドス

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:滝登り 地震 挑発 電磁波

 

HPと防御に特化

素早さは無振り85族(クレセリア、ゴリランダー)と同速
*85族は抜いた方が良いかも

 

8月最終2日目くらいに投入。

投入して3戦ほどしか潜れていないので勝ち馬だったかどうかはわからないが、威嚇の存在はかなり大きかった印象。

地震でサーフゴーやジバコイルにも負荷をかけていてるのでもう少し早めに気づくべきだったかもしれない。

 

テラスは地面だが、ここは考察の余地ありだと思いました。

 

ドヒドイデ

持ち物:黒いヘドロ

技構成:どくどく トーチカ 自己再生 まとわりつく

 

 

ドヒドイデいつもありがとう。

やるときゃやる子。

ほぼ受けを任せていたので過労死不可避。

ヒスイヌメルゴンだって完封できます。

 

持ち物いつもヘドロで…テラス変えて食べ残しでもとか思うこともあるんですが…シャワーズに上げてるのでダメ!!

だからいつも毒テラス。

毒テラスで電気等倍にできるからジバコイルも頑張れる!

 

最後に

7月よりも少しだけレートを更新して終了。

自分らしさで少しずつ上に登っていけたらいいなって思ってます。

 

勝つことも大事だけど、強くなること、それを楽しむことがやっぱり大事だなって思います。

そのなかで自分のこだわりの強さ(私ならシャワーズの強さを引き出すとか)を手に入れて上に登っていきます。

 

ただの私の備忘録。