水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【キタカミプロローグ】水統一 レート1625 最終1286位

*挨拶*

皆様こんにちは。
初めましての方はこちらのブログに足を運んでくださりありがとうございます。

自分は普段水ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やランクマッチを遊び楽しんでいる水タイプが好きで好きでたまらないくぅたんと申します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

今回、SVにて開催された公式大会『キタカミプロローグ』に水統一で参加をしてきました。

右も左もわからぬまま大会に参加をしようと決意。

考察はスコール(@squallpokemon)さんと一緒に考察をさせて頂きました。

初心者ながらにコンボパーティを構築しました。

今回はその紹介です✨

良ければ最後まで見て頂けたらうれしいです(≧▽≦)

 

 

 

目次

 

 

構築経緯

日々、スコールさんとやり取りをさせていただいておりますが、

10/5(木)に「革命起こせるかもしれない」というメッセージを頂きました。

そこから構築への準備が始まりました(笑)

(やり取りめっちゃ簡略してます)

 

では、以下よりパーティ紹介です

 

 

使用パーティ紹介

 

イダイトウ♀を主軸にした雨パーティです

一見?普通に雨パに見えるかもしれませんが、実は1ターン目で3~4つのギミックが発動します。

 

*コンボ紹介*

 

1.初手にミロカロスとイダイトウを出して炎テラスを切り、クイックターン→弱点保険を起動(この時点でC2段階上昇のイダイトウが出来上がります)

2.ニョロトノを出すことにより、特性すいすいにより素早さが上がり、波乗りを打つことによりニョロトノが持ち物により脱出

3.ルンパッパやオーガポンが登場

ルンパッパは特性すいすいを活かし、オーガポンは貯水により波乗りを受けHPを回復できます。

 

雨がやや通しにくい相手にはギャラドスを主軸にした選出に切り替えていました。

 

では以下は1体ずつの個体紹介です。

 

 

 

イダイトウ♀

 

持ち物

 弱点保険

技構成

 シャドーボール 波乗り ハイドロポンプ 守る

 

S:準速雨下ルンパッパ抜き

火力を出すための特攻振り切り

余りは防御へ

 

エースの為、通りが良ければほとんど選出していた。

ミロカロスクイックターンを受けて弱点保険を起動し全抜を狙います。

壁展開にかなり弱いので、オーロンゲが相手にいる場合は命中不安だが片方に『ハイドロポンプ』をぶつける場面が多くあった。技外しに何回は泣かされました💦

また水オーガポンにはかなり弱いです。相手のこの指とまれクイックターンを吸われたりもあるのでいる場合は考えるときも必要でした。

とはいえ、決まればほとんど波乗りで押し流せるので楽しいです(笑)

 

ミロカロス

 

持ち物

 拘りスカーフ

技構成

 クイックターン 熱湯 冷凍ビーム いのちのしずく

 

火力面の補強の為、性格は控えめ

A:味方にクイックターンを打つため、A0が好ましい。(イダイトウに41~44のダメージ)

S:実数値133*1.5で199になる。

※キタカミプロローグ環境では一番早いのがカマスジョーのS136で、時点がマニューラ?だと思うので252で振り切る必要はなかったかも。

H:16n-1

 

エースを作るための起爆スイッチ。

最後に残ってしまうと腐ってしまったので、技構成を変える必要があったと思う

凍える風や波乗りが欲しいと思う場面が多かった

ダブルでのミロカロスは結構強いのでもしやる機会があれば技構成は見直したい。

 

 

ルンパッパ

 

持ち物 

 球根

技構成

 ウェザーボール 冷凍ビーム エナジーボール 猫だまし

 

S:雨下で最速ジャラランガ*1.5抜き調整

C:振り切り

残りHP

 

すいすい枠その2

水統一をするうえで、SV唯一の猫騙し使い。

基本はニョロトノの脱出後に出す。

2ターン目に猫騙しを打ち、イダイトウの波乗りを受けて持ち物『球根』が発動し特攻が上昇。

流れが決まるとすいすい2体がフィールドに並ぶ。

また、ミロカロスイダイトウを選出しないときに猫騙し要因として選出する機会があった。

ちなみに、ミロカロスでルンパッパにクイックターンを打つことも可能としていたが実戦ではやらなかった。

ほぼテラスを切らない構えでいたが、ジャラランガに強めに出るためにフェアリーテラスでも良かったかもしれない。

 

ギャラドス

 

持ち物 

 クリアチャーム

技構成

 滝登り テラバースト(飛) 竜の舞 守る

 

ごく一般的?なギャラドス

持ち物をクリアチャームにしたことで相手の威嚇を無効にできたのは強かった

上記の3体が水オーガポンに弱いのでオーガポンに対応するために採用

ジャラランガにも気持ち圧をかけられるので強みはあった(この指とまれで技吸われるのだけが嫌でした)

ギャラドスも水統一をやるうえでは貴重な威嚇枠。

 

 

オーガポン(水)

 

持ち物

 井戸の面(固定)

技構成

 ツタこん棒 ウッドホーン 挑発 この指とまれ

 

この指とまれの補助の為、HPと防御に振り切り

火力は雨とお面で!

水統一初のこの指とまれを自力習得できる(ランダムタマゴのカメックスなんて知らない)

ダブルだからこそ、貯水が生きる(波乗りで回復させてサポート継続ができる)

悪かった点は、HB特化にしてしまったこと

素早さは、最速ジャラランガ抜きまで振るのが良い

また技構成も、ウッドホーン→じゃれつくでジャラランガへの打点を持たせること

オーガポンは技範囲も優秀なので改良の余地は大いにあると思いました

あと、カワ(・∀・)イイ!!

 

 

 

ニョロトノ

 

持ち物

 脱出ボタン

技構成

 ウェザーボール 手助け 滅びの歌 守る

 

ほぼHB

お気持ち程度でちょっとD振り

C2上昇(イダイトウ)の雨波乗りは確定で3発

 

基本は、雨を降らせるのがお仕事。

多分、滅びの歌はいらない

むしろ凍える風のほうが欲しいまであった

硬さには自信のあるカエル🐸なので、なんだかんだ生き残っていた。

 

 

終結

 

 

後語り

公式大会なので、どうしても途中でパーティを変えることができないので途中で欠陥がボロボロと見つかって本当に困った💦

タイプ統一なので、欠陥が見つかるととてもきついということを学んだ。

きついポケモンは沢山いるが、大会中。。。本当にオーガポン(水)とジャラランガに死ぬほど苦しめられた。

たまたまラッキーで飛ばせたこともあったけど、そんなラッキー毎回起きるわけじゃないので『対策はしっかりしよう!』

 

2日目に1700チャレンジを3回するも負けてしまい、3日目は負けが多くなってしまった。

 

 

悔しい結果にはなったが、個人的にも楽しめたしタイプ統一ダブルの可能性を感じた公式大会でした。

 

SVはテラスの関係で、コンボパーティを組みやすいのでコンボを沢山見つけてみたい✨

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。