水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【ランクマッチS2】水統一【最終4307位 レート1855】

★はじめに★

こんにちは!
いつもありがとうございます!
毎度おなじみ、水ポケモンが好きで好きでたまらないくぅたんです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ランクマッチシーズン2お疲れ様でした。
シーズン1で水テラス水統一に挑戦しましたが、シーズン2ではテラスは自由にしてランクマッチに挑みました。

テラスを自由にすることで、見れる範囲や受けれる範囲が広がるのは本当に強いなと感じた1か月でした。

パーティ自体の並びはシーズン1からあまり変えてはいませんが、テラスの変更等をしたので使用感はガラッと変わった印象です。

 

目次

 

使用パーティ

 

シーズン1で使いやすかったパーティの軸(ペリフロマリトドンラッシャ)を残し、テラスタイプを環境に合わせて変更しました。

環境にドラゴンタイプが多いという理由でフェアリーテラスましましにしてます(笑)

また、使いやすかったペリッパーフローゼルですが、シーズン2ではゴツゴツメット羽休めといった受けるカイリューが多かったり、ペリッパーフローゼルは先制技持ちに弱いこともあり、通しにくい印象でした。

なので、カイリューの姿が見えるとフローゼルの選出が厳しいなと感じる場面がとても多かったです。

さらには、カイリューがいるとヘイラッシャを出さざるを得ないという状況も多く、かなり過労死させていたと思います💦

たまに選出誘導されてヘイラッシャの選出が腐ったこともありました;;

 

ペリッパー

シーズン2初期では防塵ゴーグルで使用していましたが、モロバレルキノガッサが減ったこと、そしてポケモンに親でも殺されたのかというくらい電気テラスが多かった!!ので気合の襷に変更しました。

D20振りは気合の襷を使用する前に臆病サザンドラの流星群を確定で耐えたかった名残です。

PTの特殊アタッカーも担っており、対ヘイラッシャを任せていましたがヘイラッシャも減りましたね。。

基本はフローゼルのお供として選出することも多かったです。
飛行テラスにしたことで暴風の威力をあげれるのはとても強かったです!!!

 

フローゼル

シーズン1で使っていた子です。

マスカーニャの襷が減ったことでやや通りがよくなった?と思いきやゴツゴツメット羽休めカイリューが流行りまくったせいで選出機会は減ってしまった印象でした。けれど、カイリューがいなければ大体この子でやりきれることが多かったです。

フローゼルはウェーブタックルでHPがごりごり削れるので先制技や襷持ちにかなり弱いです。
苦手は多いけれど、抜き性能はかなりあるので気持ちよくなれます(笑)

ウェーブタックル取得が本当に大きいです!

 

マリルリ

シーズン1で使っていた子のテラスタイプを炎にしてテラバーストを採用しました。

サーフゴーやアーマーガアのゴツゴツメットに触らずに炎テラバーストを打ち込める点はかなり良かったのですが、フェアリータイプが消えるのでサザンドラに流星群や悪の波動を打たれてしまうのでこの子にとってのテラスタイプはメリットでもありデメリットだなと思いました。。

ペリフロの選出をしない場合はこの子にアタッカーを託している試合も多くありました。

 

トリトドン

シーズン1では穏やかHDで使っていましたが、環境が物理よりだったこともあり図太いHBに変更しテラスタイプをフェアリーにしました。

通りが良い場合は初手に投げて、ステロをまいていました。

粘着でトリック無効なのでロトムやサーフゴー対面は結構うまうまな1ターン目を過ごすことが多かったです!

シーズン2初期はH実数値217で使っていたのですが、コノヨザルに命がけされてトリトドンが一緒にご臨終してしまうことが多くてH252振りに変えました。

妖精テラスを切ることはあまりありませんでしたが、あって損はなかったです!

ロトムへの打点が一切ないです。しかも、地味に技スぺもきついのであと1枠技があればなぁ~とないものねだり(笑)

マスカーニャにとてつもなく弱く、地面テラス鉢巻ガブリアス地震はオボンあっても受かりません(´;ω;`)

この子いないと電気つらいから抜けない枠です。

 

ヘイラッシャ

シーズン1の記事でねむねごのほうが強い!と書いたらマジで強くて…。

地割れとか当たらないから弱いやろ。。と、正直思っていました…

すみませんでした。弱くなかったです。

ただ、飛行テラスでゴツゴツメットを持ったカイリューに打点がなく…雪雪崩打ったらこっちがごりごり削れるので一番の敵は飛ぶカイリューでした。

間違いなくこのPTの過労死枠です。

自分の中ではこの子がいないと成り立ってないのでヘイラッシャさまさまです。

HBでも鉢巻逆鱗はかなり痛いダメージになるので、テラスタイプはフェアリーにしていました!

 

ギャラドス

実況者のいろはさんがシーズン1で使用していたギャラドスを元にして私なりの調整をして育成をしました。

Sは竜舞1回で105族抜きです。

選出する機会はあまりなかったです…。(ごめんね…)

最初は草テラスタルで使用していましたが、ドラゴンタイプ(主にカイリュー)への打点がなく…くろこさんとの対戦に負けてフェアリーテラスに変えました!

(くろこさんありがとうございました。)

ギャラドスの枠はシャワーズと入れ替わったりもしていましたが最終的にはギャラドスになってました。

 

主な選出パターン

【雨選出が通りそうな場合】

①ステロをまけそうなら

②雨の通りはいいがカイリューがいるとき

 

【雨が通りにくい場合】

①相手に電気タイプがいるとき

②草タイプ(主にマスカーニャ)がいるときは

 

【相手が受け構築】

or(なるべくHPが大きい子を選出)

※受けループから地割れ対策でクレベースを出されることが多いので特殊枠の選出は必須でした。

 

後語り

シーズン1よりもよい結果で終われたのとPTの感触もよかったなと思ってます。

そしてカイリューが嫌いなった1か月でもありました。

もはやゴツゴツメットが攻撃技じゃね?と思うくらい。

中旬にコロナになったり、コロナ療養中のランクマでくろこさんとマッチングして、動画デビューしたりともりもりでした(試合には負けました)

リンク貼らせていただきます。

くろこさんの動画リンク

↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=gWST3I2V5ds&t=186s

 

シーズン3からはテツノツツミが使えるみたいです!

嬉しくもあり、どうやってこの子対策するの?で頭一杯です(笑)

のんびり対戦を楽しんでいこうと思います~(´ω`*)

ここまで読んでくださりありがとうございました