水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

水を飲め杯(水単統一仲間大会)

 最初に!

皆様こんにちは。

自分は普段水ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦やランクマッチを遊び楽しんでいる水タイプが好きで好きでたまらないくぅたんと申します。

ポケットモンスターソード・シールドが発売されてから1年程経ったらしいじゃないですか!?

私はまだ復帰して3ヶ月ほどなんですが(笑

10月に冠の雪原で、たくさんの水伝説のポケモンや化石の水ポケモンたちがお戻りになられましたね!

 

そこで私自身、初となります水単タイプだけによる仲間大会『水を飲め杯』を企画させて頂きます((ドンドンパフパフ

 

普段から水統一をされている方、水統一に興味のある方、水タイプに好きなポケモンがいる人も含めてより多くの方に参加して頂きたいと考えております!

そういえば水ポケモンと言えばラプラスギャラドスキングドラといわゆるサブタイプを持つポケモンたちがとても活発だと思います!

ですが、今回使用できるのは水単タイプのみ

あなたの自慢の水単タイプのポケモンでパーティを組んでみてください♪

 

目次

 

 

※ 開催日時

開始:2021年1月24日(日)20:00開始(JST)

終了:2021年1月24日(日)22:59終了(JST)

 

※ルール

 基本はポケットモンスターソード・シールドによる仲間大会システムによる以下のルールを用いる。

・シングルバトル(バトルタワールール)

・持ち時間10分/総合時間30分

・参加できる人 誰でもOK

・最大試合数25

と、ここまでが仲間大会として設定されるルールとなります。

これに加えて、今回は単水統一仲間大会ということでこれらのルールに加えて以下の条件をつけます。

・参加するパーティは全てのポケモン水単タイプであること

水単タイプの伝説ポケモンである『カイオーガ』は使用不可です

シルヴァディ(持ち物はウォーターメモリのみです)

過去作技は今回は使用禁止です

ポケットモンスターソード・シールド以前までの作品で手に入れた個体は

バトルマーク」をつけていれば使用可能とします。

※参加できるポケモン一覧

f:id:vaporeonkulu:20201215174737p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174739p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174742p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174745p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174748p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174646p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174648p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174651p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174655p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174658p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174701p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174705p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174709p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174712p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174715p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174718p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174720p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174723p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174726p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174729p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174731p:plain
f:id:vaporeonkulu:20201215174734p:plain

※進化前は除いています
この中にいない、シェルダーヒトデマンカラナクシオタマロヘイガニ・カムカメも使用可能です。


シルヴァディは『ウォーターメモリ』を持たせれば使用可能

当日の放送について

生放送やキャス等の放送ツールを使用して放送をされるのはご自由にして頂いて大丈夫です。対戦の模様を動画化して頂いても大丈夫です。

後で見返したり、話題で盛り上がれたらいいな!と思っているので、参加者全員で盛り上げて頂けたらとうれしいです。
また、放送される際は「水を飲め杯」とタグをつけて下さると私が喜びます(笑)
後で見たいので(笑)

違反の報告について

当日の対戦中にルール違反のパーティと出会ってしまった場合。企画主であるくぅたんのTwitter@vaporeon_kulu)にDMを送ってください。その際ルール違反が確認できるものを添付していただきます。添付するものは以下の通りです。

★対戦相手のパーティに水単タイプのポケモン以外がいる場合
キングドララプラスなど!!

→選出画面で表示されるにおける自分と対戦相手のパーティとトレーナーネームの写真

★対戦相手のパーティにカイオーガが含まれていた場合

→選出画面における自分と対戦相手のパーティとトレーナーネームの写真

★対戦相手のシルヴァディの持ち物がウォーターメモリ以外だった場合

→発覚した時点のスイッチ本体による動画撮影機能をつかっての映像提出と対戦相手のパーティとトレーナーネームが分かる写真(ただし、冤罪防止のため相手の持ち物が違うと断定できる事例に限ります)

 

ルール違反を確認した場合、ランキングから除外措置をした上で、私のツイッターでパーティ画像とトレーナーネームを公開して潜るのをやめていただくようにお声掛けさせていただく形となります。

当日はパーティをロックする前にルール違反にならないかの再確認をお勧めいたします。

 

※参加申請

仲間大会は開催10日前の作成となりますので、もうしばらくお待ちください

大会ID:coming soon

 

※孵化あまり配布ポケモン

f:id:vaporeonkulu:20201230182357j:plain

上記画像のポケモンを配布致します。
もし、画像以外で「あの子いませんか?」などあれば準備します♪

 

★景品

1位~3位の方へ
豪華なものではありませんが、景品を授与できればと思っております!!

1位:色♀メッソン(特性:激流)

f:id:vaporeonkulu:20201230182659j:plain

2位:雨証♀シャワーズ(inゴージャスボール)

f:id:vaporeonkulu:20201230182924j:plain



3位:あなたの好きな水ポケモンをプレゼント
(※伝説・幻・準伝説(シルヴァディ含)は除きます)



その他

  今回の仲間大会は水単タイプのポケモンを使って楽しむことが目的です。戦術なども含めて、対戦相手の誹謗中傷をすることや水単タイプ以外のポケモンの使用は絶対にお止め下さい。放送をして頂けるという方も、不快にするような言葉は控えていただくようにお願いいたします。

  一定のポケモンに対する悪口などを時折見かけることがあります…。
今回の大会に参加するにあたり前述したように放送などは自由ではありますが、放送内やTwitterなどのSNSにおいてポケモンを蔑称で呼ぶ事も控えて頂くようお願いします。


参加者してくださる方々が、自分の好きなポケモンを好きなように使って戦える、そんな大会にしたいと思っています。私も頑張るので是非ご協力お願いします!

 

終わりに!

今回、私自身もこういった形で仲間大会を企画するとは全く思っていなく、ふと思いつき『やってみたい!』という思いで開催に至りました。私自身至らぬところもあるかもしれませんが精一杯頑張りますのでよろしく願いいたします。

何かご不明な点等がございましたら(@vaporeon_kulu)まで遠慮なくご連絡下さい。

今回の仲間大会を通して、私自身が大好きな水ポケモンのいいところ(かわいいところとか)沢山知ってもらえたらうれしいです(≧▽≦)