水統一の足跡

水ポケたちと日々、開拓

【仲間大会】十線下のアリア【使用構築】

こんにちは!
いつもありがとうございます
自分は普段水ポケモンを使ってタイプ統一同士の対戦や仲間大会で遊んでいる水タイプが好きで好きでたまらないくぅたんと申します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

今回、ゆぽん(@Choy_hotsprings)さん主催の十線下のアリアという仲間大会に参加させていただきました。
【ルール】

2021年7月開催のウォーターパラダイスの使用率トップ10禁止

【禁止ポケモン


さぁ、何が流行るか!
ギャラドスラプラスロトムいないだけでも結構変わりますが、10匹縛られるいろいろな可能性が見つかると思います✨

目次

使用パーティ


シザリガーを使う予定だったのですが、ドククラゲやウオチルドンへの打点としてサメハダーを採用することに至りました。
また、仲間大会環境が特殊によると考え、特殊耐久の高いミロカロスを採用!
そして最後に、唯一のフリーズドライ枠としてウオチルドン(物理)を採用しました。
物理の理由は1匹1匹の個体解説でやります(笑)

 

アシレーヌ (NN:シエル)

性格:穏やか

特性:激流

持ち物:カゴの実

実数値(努力値)

H187(252)_*_B94(0)_C146(0)_D150(4)_S112(252)

技構成

ムーンフォース エナジーボール 瞑想 眠る

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

ミラー意識で先に瞑想が積めるように準速で振り切りに!
元々の特殊攻撃方面の高さから瞑想でCを補う形をとりました。
アシレーヌ同様環境トップであろうドククラゲに少し弱めなため、選出する機会は少ない方でした。
眠るも1回しか使用してません(笑)
サイコキネシスを採用してる方が多い印象を受けましたが、ドククラゲにピンポイントくらいなので未採用です。

 

ミロカロス (NN:ヨハンナ)

性格:慎重

特性:不思議な鱗

持ち物:火炎玉

実数値(努力値)

183(100)_84(28)_100(4)_*_185(188)_125(188)

技構成

空元気 とぐろを巻く 催眠術 自己再生

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

頭1つくらいぶっ飛んだ型がいてもおかしくないよね?(笑)
とぐろを巻く1回で催眠術の命中が90%になります!当たれば最強技です。
H100(8n-1調整(火傷ダメージ最小)・D188
アシレーヌ控えめ252エナジーボール/ウオチルドン控えめ252フリーズドライ確定3
とぐろを巻く2回の攻撃上昇でH特化アシレーヌドククラゲが確定2発


ミロカロスだからこそできるといっても過言はありません!
火傷のAダウンを受けずに打てる「空元気」は確定技です。
他の採用技としては、ドラゴンテールなどがありますが、アシレーヌがいるため微妙に通りが悪いですね。
なお、この子は防御に特化しておらず、とぐろを巻くで防御を固めるので特性が入る前の物理アタッカーにはかなり弱めでした💦
PS.防御は振りましょう(>_<)

ドククラゲ (NN:ルリクラゲ)

性格:控えめ

特性:ヘドロ液

持ち物:黒いヘドロ

実数値(努力値)

175(156)_*_86(4)_145(252)_147(52)_126(44)

技構成

ヘドロウェーブ 身代わり 黒い霧 ミラーコート

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

ドククラゲアシレーヌを意識しました。
まぁ、ドククラゲに強かったか?というか微妙です(;'∀')
何故なら叩き落とすがあるから(笑)
ただギガドレがあるからといって打てるかというと。。。特性ヘドロ液があるので微妙ですね。
黒い霧採用理由…瞑想を積まれたアシレーヌやうっかり踏んでしまった弱点保険を想定して入れてました。
身代わりはダイマターンを削ったり、相手の技を見れたりするので結構有能でした。
多分、今ルールでは突撃チョッキを採用している方が多かったと思います。


サメハダー (NN:ねぷちゅーん)

性格:意地っ張り

特性:加速

持ち物:気合の襷

実数値(努力値)

145(0)_185(228)_60(0)_*_64(28)_147(252)

技構成

かみ砕く インファイト 地震 道連れ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 

ドククラゲ・ウオチルドン特化
性格補正で火力を出すために意地っ張りにしました。
ミラーで負けてしまうのが欠点ですが……。
A特化にしたことで、インファイトを受けに来たアシレーヌがインファ込み地震2発で落ちます!
H無振りドククラゲならA特化地震で確定1です。(H68振りまで確定、それ以降は乱数)
サメハダーミラーを意識するなら、割と鮫肌ありだったのかも?と思ったり思わなかったりです(笑)
道連れは保険で入れてました。
もはや守るなど必要ない!!!!!!!!!

 

キングドラ (NN:アウグスト)

性格:意地っ張り

特性:スナイパー

持ち物:ピントレンズ

実数値(努力値)

159(68)_160(244)_116(4)_*_120(36)_125(156)

技構成

逆鱗 飛び跳ねる ギガインパクト 気合溜め

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
パーティのアタッカー!
特殊受けに寄ることを仮定してスナイパー物理型にしました。
アシレーヌへの最高打点としてギガインパクトを採用してあります。
キングドラって特殊で使われがちなんですが、AとCの種族値一緒なんですよね(笑)
こういうルールでは物理型がめちゃくちゃ刺さります!
気合溜めを積めればほぼ全抜できます!
アシレーヌさえ倒しちゃえばドラゴン技全員に通っちゃいますからね✨
主催にこのキングドラ教えてしまったのが個人的にはめっちゃ痛かったです。
ちなみに自分は主催のキングドラ努力値知ってるんでそれよりも1速いキングドラにしてました(笑)
HDナマコブシは吹き飛ぶレベルです。
まぁ、ラプラスいるとシェルアーマーで急所遮断されちゃうんで勝てません~(´;ω;`)
縛りがあるからこそ輝くポケモンですね🌟

・Sは最速60族(アシレーヌナマズン)抜き抜きです

ウオチルドン (NN:ひえピタ)

性格:意地っ張り

特性:ゆきかき

持ち物:突撃チョッキ

実数値(努力値)

197(252)_141(252)_120(0)_*_111(4)_75(0)

技構成

ストーンエッジ サイコファング かみ砕く フリーズドライ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ウオチルドン受けで採用しました。
ミラー意識でチョッキを着せて物理アタッカーにしました!
サイコファングドククラゲ、かみ砕くはヤドラン、ヤドキングにさせるように採用。
フリーズドライはあくまで4倍をつくために入れてます。(キングドラや水地面意識)
まぁ、他の5匹が安定して強かったので活躍する機会はありませんでしたが、いるだけで結構脅威にはなると思う。(そう思いたい)
特性は雪かきにしてましたが、アイスボディでもよかったかなとちょっと思いましたね。
ほぼ後半、見せポケと化してしまったのでごめんなさい💦
というか思うほどウオチルドンがいなかった(笑)

*********************************************************************:

ここまで見てくださりありがとうございます。

終結

41人中4位という結果に!(11勝4敗)
惜しくも表彰台は逃してしまいました(´;ω;`)

 

ポケモンランキング

アシレーヌドククラゲはほとんどの人のパーティに入っていた印象でしたね。
この2匹はトップメタだったと思います!
サメハダーシザリガーの襷の取り合いもあったと思いますが、特性加速という点でサメハダーに軍配が上がりそうですかね~。

そういえばジーランスがこのランク帯にいるの結構、驚きでした!

ギャラドスラプラスがいないのでステロがあまり刺さらない印象だったからです。
個人的には1ターンをステルスロックを捲くで消費するより殴ったほうが強いなって思ってしまうのもあるからです。

*一言*

くぅたん「なんでキングドラ、ランクインしとらんねん!!!!!!!!」

っという顔です(笑)

 

TOP帯が縛られるといろいろな可能性が見えてくると思います。
面白いですよね!
いろんな型を見れるだけでも心が躍ってしまうタイプなので楽しめました。
主催お疲れ様でした。